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    歌は人なり

    それぞれ週に1回ずつ
    ボーカルトレーニングとゴスペルに通ってるのに
    それでは、まだまだ歌い足りない気がして
    (というか、練習も兼ねてということだけど..........)
    このところ、私のカラオケに行く頻度がまた増えてる気がする

    カラオケに関する過去記事
    本気(マジ)でカラオケ
    もっと、本気(マジ)でカラオケ


    いつもは、行きなれたボックスに行くのだけれど
    先日、初めて
    「昼カラ・スナック(お昼に格安で営業しているカラオケスナック)」
    に歌いに行く機会があった

    実は、もうずいぶん前から
    彼女がこの「昼カラ・スナック」に行きたがっていたのだが
    正直、私はあんまり気がすすまなくて
    「行ってみてもいいけど..........」なんてのらりくらりとかわしていたのだ

    だって、昼間のカラオケスナックというと
    常連のオバサマグループがおやつ持ち込んで
    盛り上がってるんだろうななんてイメージがあって...........
    そんなところに乗り込んで行って
    アウェイな空気の中で歌うのは、
    ずいぶんシンドイ気がしてたから

    でも、
    「いつも、二人だけでこもって歌うんじゃなくて
     あなたも、わざわざ歌を習いにも行ってるんだから
     他人の中で、歌うくらいの度胸も必要」という彼女の言葉に
    まあ、それなりの説得力を感じ
    また、ずっと行きたがってた彼女の気持ちもかなえようと
    お休みの日のお昼過ぎ
    「昼カラ・スナック」への入店を果たしたのだった

    彼女が前から気になっていたというお店に向かうと
    店頭に、料金やシステムの説明があった
    5時の終了時間までいられて料金は1名1000円のみ
    アルコールも食べ物も持ち込み自由
    それを読んで、とりあえず私たちは近くの商店街に引き返し
    ワインを1本買ってから、店に入った

    ドアを開けると
    中年のオジサマが「ダンシングオールナイト」を熱唱中
    恐れていたオバサマグループはいなくて
    お客さんは、歌ってる男性と他に女性がひとり
    カウンターの中には、気取りのない明るそうなママ

    持ち込みのワインにも
    嫌な顔も見せずにグラスを出してくれ
    おつまみやら、他のお客さんの差し入れのぶどうを
    私たちにも出してくれたりと
    なんだか、申し訳なくなるようなサービスぶりだった

    最初だけは
    「借りて来た猫」状態だった私たちだったけれど
    カラオケのモニターも大きくきれいで、音響も良い感じ
    採点システムも高度だったりで
    すぐに、歌うことが楽しくなってしまった

    その後、常連らしい男性が二人増えたけれど
    昼間から、飲んで歌ってるメンバー達だけに
    それぞれ、見た目的にも歌も
    とても濃い感じだった
    長渕剛風の雰囲気でブルースを歌う酔っぱらいアンちゃん
    (店のドアを開けた時点で足下がふらついていた)
    どっしり貫禄で「海の男系演歌」を歌いまくるオッサン
    (本当に上手くて、採点でもすごい高得点をたたいていた)

    途中、私たちが歌ってる時にチャチャを入れた長渕剛を
    ダンシングオールナイトのおじさんが注意したために
    言い争いになり、あわや殴り合いになりそうになるという
    ドラマのような、ハードな局面もあった
    (ママの采配で、ダンシングオールナイトのおじさんの方が退場させられたが
     ママは、普段から長渕の方がお気に入りなんだろうななんてことも見えて
     面白かったのである。私たちをかばおうとしたおじさんが可哀想だった)

    うちの彼女は演歌もいけるし、懐かしの昭和歌謡が得意だから
    とっても場になじんでるようで
    けっこう、ママにも気に入られてる感じだったが
    私の細い高音のJポップなんかは
    なんだか、場違いな気がした

    実際、演歌おっさんに
    「おねえさん、きれいな声だけれど
     こういうところでは、またちがう歌い方があるんや」と言われ
    おっさんの歌には、確かに演歌魂がこもってたので
    素直に教えを請いたい気分になり
    私も演歌を歌おうかなと言うと、
    「あんた、似合わないから」と彼女に止められたり............

    そして、長渕には
    「この歌は、苦労してるのに幸せな人の歌だな」
    言われたのだった

    恐るべし長渕

    面と向かって言われた訳じゃなく
    私が一曲歌い終わった時に
    離れた席で、彼がつぶやいたのが
    耳に飛び込んで来たのだけど
    自分のことながら「上手いこと言うなあ~」と思った

    確かに私は、決して「手放しで幸せな人」ではなく
    わりとわざわざ苦労を選びつつ
    でも、そのくせ、その苦労が身に付かず
    どこか、現実感が足りなくて
    フワフワしてるところが残ってる人間だと思う

    それを、歌を聴くだけで見抜いてしまうんだからすごいなあ~!
    そして、私の声や歌に、それが表れてるのだとしたら面白いな

    いや、考えてみると
    私の方でも、この「昼スナ」に集う人たちの歌を聴きながら
    彼らの人となりを
    なんとなくだけど、もうつかんでいたような気がする
    確かに、歌や声には、それを伝える力があるのだろう

    途中、ママは私たちに日本酒も一杯ずつサービスしてくれたうえ
    ビールを注文すると
    「うちのビールとってくれるの?悪いわね~」と
    これじゃあ、もうけが出るどころか赤字じゃないかと
    こっちが心配になってしまった

    そのママの声は、男性キーのままで響く太い迫力のある声で
    さっき、酔っぱらい男たちのケンカに割って入り
    「二人とも、お出入り禁止にするわよ!」の一喝で収めたのに
    確かに相応しい歌だった

    アレヤコレヤで、けっこう盛り上がり
    歌うことも、聴くことも楽しみ
    そこにいる人たちとの間にも
    なんとなく連帯感のようなものも生まれ
    確かに、カラオケボックスで歌うのとは
    全然ちがった面白さがあった
    5時になって、ママから終了を告げられ店を出る時には
    なんだか寂しいような名残惜しいような気さえした

    店を出て
    「面白かったね」と彼女と言いつつ
    私より、ずっと場になじんでいたような彼女だったから
    「ボックスより安いくらいだし、ちょくちょく来てみる?」
    と、こっちから振ってみると
    最初は、「うん」と言いつつ
    「でも、こんな近所であそこに通ってベッタリになるのは
     なんだかめんどくさい気がする」と言う

    その答えに
    私も、なんだかほっとして頷いた

    ある意味、あたたかくて居心地のいい場所だったけれど
    やっぱり、独特の閉ざされた空間すぎて
    そこに入り浸ってしまうのは
    ちょっと、悲しいような重たいような気が私もしていたから

    正直に書いてしまおう
    長渕が、私の歌から「苦労をしてるのに幸せな人」を感じたように
    私の方では、その場所にどことなく漂う
    「不幸せのにおい」を嗅いでしまっていたから

    そして、私は決してそれが嫌いじゃないだけに(^^:
    深入りは禁物という気がした

    ただ、元々彼女が言っていたように
    相手も歌好きの知らない人の前で、聴く人を意識して歌うことは
    とっても、いい勉強になった気がするので
    「道場破り」のように
    他のスナックをいろいろ巡ってみるのも
    たまには、いいかもしれないなと思った
    (実際、演歌おっさんが、私たちのことを
     「あのおねーちゃん達、スナック荒らしかね」なんて
     小声でつぶやいていたから、そういうのもありなのかもと...........)


    ただ今練習中のこの曲も
    場違いを知りつつ、ソプラノきかせて熱唱してきた
    だから「幸せな人」判定を受けちゃうのね............




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