

    Lカップルの明るい老後

    今、我が家ではちょっとしたムーミンブームだ。

    子供時代の私のアルバムの写真を見た彼女が
    「子供の時、ミイみたいな女の子だったでしょう。
    男の子をアゴで使ってたって感じ」
    そう言いだしたことから始まって
    何かっていうと、私のことを「ミイ」「ミイ」呼びだしたのだ。
    確かに、時々私はとても辛辣だ。

    一方、子供の頃にリアルタイムで最初のテレビ放送を見て
    スナフキンの自由と孤独にキュンとしていた過去もある私…
    振り返れば、実はあれが初恋だったかもと思い返した。

    そうなると、自然に目にはいるのか、
    二人して、街で見かけるムーミングッズも気になったりして、
    キャラクター商品なんて普段買ったこともないのに、マグカップを買ったり、
    ノベルティのスープカップ欲しさにカーネルおじさんのところに行ったりした。

    バラバラな人たちがマイペースにかかわりあって
    あれこれ事件なんかも起きて大変なんだけれど
    それでもみんなそこで生きてていいんだって………
    そんなムーミン谷の世界観を創った作者
    トーベ・ヤンソン

    その名前は、子供のときから(40年間以上も)知っていたけれど
    彼女自身については、何も知らないよなと調べてみると………

    トーベ・ヤンソンの隣には
    トゥーリッキ・ピエティラという女性がいた。
    「親友」「学友」「共同制作」「島での休暇を一緒に過ごす」
    なんて言葉にも、充分それらしいものを感じとれるけど
    いろいろたどっていくと
    「生涯のパートナー」とか
    「私生活でのパートナー」とか
    そういうはっきりした表現で二人のことを書いてあった。

    トゥーリッキは、『ムーミン谷の冬』に登場するトゥーティッキーのモデルともなっていて、
    また、トーベが来日した時には同行もしていたという。
    無人島の暮らしや海外への旅行なども映画作品として残っていて
    二人のことはある程度オープンだったろうに
    今まで、全然知らなかったのは我ながら不覚。

    でも、自然に興味を持って、惹き付けられて、
    こういう発見に今導かれるのは、とてもうれしい。
    魅力的な有名人が女性を愛する女性であると知ることは、
    少数派を自覚する私をほっとさせて、元気づけてくれるものだ。

    ただし、トーベとトゥーリッキの場合にはそれだけじゃない。
    一番大きいのは、(単体じゃなく)カップルとしての姿を見せてくれること。
    生活も仕事も遊びも二人で創った足跡が垣間見え
    そして、老齢まで一緒に年を重ねた二人だということ。

    ふと、自分たちの将来を思う時
    二歩、三歩と先を歩く同性愛のカップルの姿に触れられたらと思うのに
    「そして、おばあさんとおばあさんは末永く一緒に暮らしましたとさ」という
    実例を私はまだ見たことがなかったから。
    若くてキラキラのイケテルゲイカップルやビアンのカップルは
    たぶん日本でもどんどん人の目に触れることになるだろうけれど
    中高年のビアンカップルは、これからもなかなか表には出てきにくいだろうと思う。
    やはり、自分も年齢を重ねて気がついたことだけれど
    「年齢・老いに対する差別」って確かに根強く存在していて、
    明るいビアンカップルの老後って
    なかなかリアルにはイメージできないって自分自身でも思っていたから。

    そんななかで、トーベとトゥーリッキは、
    その「おばあさんとおばあさんは……」を体現しているようで、
    だからこそ、素晴らしいなと思う。
    二人ともアーティストだから、ぶつかることもあっただろうけれど、
    残ってる二人の写真を見ると
    「ああ、かっこいい! 素敵に二人で生きたんだな」って、
    ただ、素直に感じ入ってしまうのだった。

    私たちも、あんなふうになっていたいな。



    オラクルカード

    スピリチュアルなことからは、しばらく離れていたのだけれど
    なぜだか、ふと気になって「ルノルマンカード」というものを買ってしまった。
    秘密のルノルマン・オラクル
    いわゆる隠遁生活を送ってるせいかな〜

    これは、三枚引きの今日のカード。
    (自分の確認の為にあげておきます)
    それぞれのカードの意味はネット等でも見られます。
    CA3G1692_2015102913494076c.jpg

    で、このルノルマンカードを引くうちに、
    何年もしまいこんでいたオラクルカードが気になって、
    すごく久しぶりに「女神のガイダンス」と「大天使オラクル」も引いてみた。

    少し大きなテーマで、2種類のカードを合わせ技的にひいてみると
    今まで、ほったらかしてたというのに
    なんとも優しく心強くなるようなメーッセージを
    与えてくれた。

    CA3G1694_2015102913494492f.jpg

    意識の上では、子どもとのかかわりというのを
    これまであまり強く考えたことはなかったのだけれど
    繊細な子どもたちとの関わりを示唆するカードを目にした瞬間に
    ドキッとしたというか、心身が反応して、
    ちょっと驚いてしまうくらいだった。


    そして、それぞれのカードに、追加1枚で
    最も私にとって必要なアドバイスを下さいと念じてみると

    CA3G1693-1_20151029134942d49.jpg

    出てきたのは、両方ともまるで同じ意味合いのカード
    (カードはそれぞれ44枚もあるのに)

    『YOU KNOW WHAT TO DO』
    『TRUST YOUR INNER WISDOM(KNOWLEDGE)』
    『WITHOUT DELAY』

    もう、いいかげんわかってるでしょう
    ちゃんと道は照らしておいてあげるから
    自分自身の内なる智慧を信じて進みなさい

    ってところでしょうか。

    「大事なことなので、二回言いました」って
    女神様と大天使様から、きつく念押しされた感じです。

    新婚さんいらっしゃい

    さっき、つい何気なくチャンネルを合わせた
    「新婚さんいらっしゃい」で
    三枝さんに(今は文枝様?)
    「新婚さんいらっしゃ〜い」と呼ばれて現れたのは
    スーツ姿の男性が二人!?
    しかも、国際結婚カップル
    公開収録の客席からは、拍手と歓声

    収録の会場も、いつもとはちがう雰囲気で
    見ているうちに、フランスのパリでの収録とわかる

    一体、何年続いてる番組だろう?
    子供の頃、父親がけっこう好きで見てたっけ

    同性同士の新婚さんが出たのは初めてだからと
    呼び名にとまどうところ(奥さんて呼ぶ?)からがネタだから
    短い時間の中で、話が全然聞き足りなかったけれど
    ちゃんと二人、終始新婚さんらしく
    ラブラブしていたのがかわいかった
    (って、五十代と四十代のカップルだけど)

    フランスでは、同性婚が認められるようになったけど
    これが、放送されてる日本にむけて
    メッセージをお願いしますと言われ
    日本人の彼の方がこんな感じのことを言った

    結婚というものができても
    できなくても
    自分たちは、ずっと同じように
    愛し合ってきた
    だから、
    メッセージなんて特にないです

    と..............

    でも
    日曜日のまったりとしたお茶の間に
    新婚さんとして二人の姿が
    流れるってこと自体が
    すごいメッセージだよね

    お二人、お幸せに!!!


    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
    にほんブログ村


    ランキングに参加中です。よろしければ押してやってください




    赤くなりました!

    梅雨明け後の酷暑で
    またまたダメージを受けた感じだった
    うちのベランダのトマトちゃん達.............

    一時は、無事収穫できるのかと
    不安になってたのだが
    先週、ようやく1個収穫

    その後は、次々と色づき
    おいしそうな真っ赤な色に変わって行く

    赤くなってから二三日待ってからもぐと
    しっかり、コクのある味

    調理用のトマトなので
    火を通した方がリコピンもより増すらしいけど
    つい、もぎたてをそのまま生で食べてしまってる

    本当は、トマトソースとか作るとおいしいんだろうけれど
    それほど豊作とは言えないのが残念.............

    TOMATO.jpg

    的外れでへたくそな育て方だったのに
    こんな真っ赤な実になってくれて、ありがとう



    ランキングに参加中です。よろしければ押してやってください


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    選挙

    いよいよ、今度の日曜日は参議院選挙

    投票率伸びずに、自民の圧勝なんて予想がはびこる中
    「いよいよ」なんて気持ちで
    その日を特別な日だなんて考えてるのは
    おそらく少数派なのかもしれない

    ネット選挙が解禁なんていったところで
    なるべく関心なんて持たれず
    投票率も低い方がいいと思ってるのが
    コントロールする側の思いだろうし

    テレビでは、
    アベノミクスの可否とねじれをどうするかが
    争点だなんてもっぱら言ってるけれど
    それは、あくまで自民党と公明党が争点にしたがってることってだけだ
    意図的な誘導が見え見えで本当に気持ち悪い

    何が、争点か決めるのは投票する有権者だ

    税金や社会保障のこと
    原発及びエネルギー政策のこと
    憲法の改悪について
    外交や安全保障のこと
    命や生活の質に大きく関わることが
    今回の選挙の結果に左右されるだろうに

    もう政治には、期待できない.............
    誰がなっても同じ.........
    自分の一票で何が変わるわけではないし.............
    そんな気持ちになるのも無理はないというか
    ある意味、そんなふうにしむけられてるような気さえするだけに
    ちゃんと調べて
    ちゃんと2票(選挙区と比例区)投じたいって思う

    政治は「数でやる」んじゃなくて
    結局は「人がやる」ものだと思うから
    人間として魅力があって信じられる人を選びたい

    例えば
    党首討論にも呼ばれない
    新聞に大きく取り上げられることもないけれど
    まっすぐに政治を語る候補者がいる





    たぶん、他にも熱い気持ちで
    今日明日と思いをぶつけるべく走り回ってる候補者がいるはず

    自分の思いと重なるその人を見つけだし
    投票して、応援し続けることは
    選挙権のある「大人の当然の役割」なんだと
    ようやく私も気づいたところだ

    明後日は選挙行こう!!!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    ランキングに参加中です。よろしければ押してやってください













    疫病

    ああ〜〜〜甘かった!甘かった!!!
    私ってば、なんにも知らずに
    ベランダトマト栽培を甘く見すぎていた
    モ〜〜〜ゥ反省!!!です

    先週の台風の影響の長雨の後
    それまで、いい感じで、青々たわわに実っていたトマトの実が
    ことごとくこんなことに...........(T T 
    CA3G0741.jpg
    これから大きくなって色づくはずだった
    15〜6個のほとんど全てがこんな感じ

    ネットで調べると「疫病」らしく.............
    薬を使わなくちゃダメと.........

    トマトは高温多湿に弱く
    雨にあてちゃいけなかったらしいのだけれど
    そんなこととはつゆ知らず
    雨になる以前の「水不足で野菜も成長不足」なんていうニュースが
    頭のどこかに残ってたんだと思う
    「恵みの雨だ」くらいの気持ちで
    屋根の張り出しがそんなにない我が家の狭いベランダ
    容赦なく吹き込む雨に、
    かわいいトマトちゃんたちを三日間しっかりさらしてしまっていた

    異常があってから、あれこれ調べて
    疫病をふせぐコツなんか見つけたけれど
    真反対というか、これじゃ「疫病になるよね」って環境に
    結果的になってしまっていたことに大ショック...........

    取り返しがつかないかもなんてしょげながら
    この哀れなトマトをビニールふくろに入れ「サカタの種」に持参し
    店員さんに相談したところ
    「あっははは、出ましたか? あの雨で。
    疫病っていうんですけど、カビの一種です」と。
    「薬、使わなくちゃダメでしょうか?」
    「うーーん。この梅雨の時期につかっても、あまり効果ないし
    それより、濡らさないようにして風通しを良くすることですね」と
    「出ちゃったものは、もうダメだけれど
    これからの実に期待して」と励ましてもらった。

    薬を買いに行ったつもりだったけれど
    おじさんは、もうけ心などなく
    葉っぱをすかした方がいいなどとのアドバイスをくれた。

    薬を使うよりも
    健康になれるような環境作りをっていう方針で
    アドバイスしてくれたことに、私もうれしくなった

    雨の日は、レジャーシートで雨よけすることや
    今、2株分いっしょに入れてる水耕栽培の外側容器を分けること
    下の方の葉を切って、風通しを良くすること
    改善点がいろいろだ

    初めてやることって
    こうやって、失敗しながら学ぶんだな〜
    自分の「素人ぶり」が自覚できて謙虚にもなれたし

    これは、収穫までの道のりは
    最初に思ったよりも遠いのかもしれないなあ〜


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    ランキングに参加中です。よろしければ押してやってください







    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    母の日のプレゼント

    今年の母の日
    「なんか、欲しいものある?」って
    ひとり息子から聞かれた

    それだけで、ちょっとうれしくなった私は
    でも、特に欲しいものもすぐに浮かばず
    ちょうど、ベランダトマトをはじめたところだったから
    水耕栽培の「液体肥料」なんて
    どう考えてもプレゼントにふさわしいとは思えないものを
    彼に買ってもらうことにした


    (これです! トマトいい感じで育ってます!!!)

    そして、彼と二人暮らしの生活も
    そろそろ終わりが近づいてるのだって思いがあったりもして
    一緒に過ごす時間を意識的に作りたいなって思ったので
    「温泉でも行かない?」と誘ってみたが
    それは、「めんどくさい」と却下...............(^^;

    考えた末に、これも渋るだろうと思いつつ
    「カラオケでも行く?」と誘ってみたら
    あっさり「いいよ」ってことで
    息子のおごりで親子ふたりでカラオケボックスに行ってきた

    親戚が集まった時に、1〜2度一緒に行ったことはあったけれど
    51歳母と27歳息子との二人カラオケは初めてで
    なんだか、お互い最初はひどく照れてしまった

    私が歌えて、息子にも受けそうな曲をと思って
    ガンダムの主題歌でもあるTM NETWORK の
    「BEYOND THE TIME」を歌ったら
    すかさずいい感じにデュエットになったり


    彼の方も私に気を使ってくれたのか
    「Get Wild」なんか歌って驚かせてくれた


    考えてみると
    彼が本当にちびっこで、いつも一緒にいた頃
    私は、TM NETWORKを聞きまくっていたのだから
    私たちに、共通の音楽体験ってこれなんだって
    へんに納得したりして...............

    ふだんのカラオケとはちがって
    私自身は、発散もできずおとなしめに歌ってたわけだが
    いい時間をプレゼントされたなって
    彼に感謝の母の日だった

    ふだんのカラオケは、こんなんです
    本気(マジ)でカラオケ♬
    もっと、本気(マジ)でカラオケ♬♬♬~宝塚曲編
    って、ずいぶん昔に書いた文章だ(^^:

    にほんブログ村 音楽ブログへ
    にほんブログ村


    ランキングに参加中です。よろしければ押してやってください








    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    プロフィール

    gabrie

    • Author:gabrie
    • お読みくださって
      ありがとうございます

      私にとって一番大切なものは
      「愛と自由と平和」
      当たり前にあるべきものと
      思っていたけれど
      それを脅かすものとは
      時には、戦う必要があるのかも
      ならば、戦わなきゃね!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    カテゴリー
    最近の記事
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    share100
    クリック募金
    リンク
    FC2ブログランキング

    FC2ブログランキング

    gabrieへのメール
    メールフォームが開きます

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
    フリーエリア
    blogram投票ボタン
    フリーエリア
    ブログ内検索
    RSSフィード
